産婦人科

ママになるあなたへ

・当院ではできるだけ自然分娩を原則としていますが、医学的に必要と思われる場合は、分娩誘発や分娩促進・吸引分娩・帝王切開を行います。


・パパの立ち会い分娩ができます。必ず両親学級の受講をしていただいています。受講していない方の立ち会いはできません。


・無痛分娩は取り扱っておりません。


・赤ちゃんとの生活に慣れて帰っていただくために当院では基本的に母児同室をおすすめしています。赤ちゃんと一緒にいてたくさんおっぱいを吸ってもらうことは、赤ちゃんとママの絆を深め、母乳が出やすくなるという利点があります。


・体調が悪い時、疲れた時はスタッフに声をかけてください。出来る限りのお手伝いをさせていただきます。


※安全と防犯のため、母児同室中の赤ちゃんの責任はママにお願いしております。


・正常分娩の場合は産後1日目からおっぱいの練習を始めます。帝王切開術の場合は産後2日目から始めます。


・初回授乳指導:初めてのおっぱい練習です。母児同室についての説明、赤ちゃんの抱き方からオムツの替え方、おっぱいの咥えさせ方などをお手伝いさせていただきます。


・通い授乳:授乳・育児手技に慣れるまでは時間毎に授乳室へ通っていただきます。入院中に授乳が確立できるようにお手伝いさせていただきます。


・沐浴指導:赤ちゃんのお風呂の入れ方をお話させていただきます。


・退院指導:退院後のママの身体の変化や生活についてお話させていただきます。


・調乳指導:ミルクの使用方法及び産後の栄養について業者の方から説明していただきます。


病院の基準・感染管理上、A2(産婦人科)病棟への入棟は15歳以下の方はご遠慮いただいております。

 

※※※面会時間※※※
 

平日(月~土) 12:00~21:00


日・祝日・第3土曜日 10:00~21:00
〔ご面会が多いとママが疲れてしまいます。休息を考えて出来るだけ短時間でお願いします〕


❤「お祝い膳」は要チェック!❤

・当院のお食事は一般的には3食とも患者さんご自身がお好きなメニューを選べる「選択メニュー」です。食材はJA相模原市の協力のもと、新鮮で安全な地場野菜とを使用しております。
・出産後のママには「お祝い膳」をご用意しています。採れたての新鮮な地場野菜と季節の食材をふんだんに使用していてママから大好評です!
※お祝い膳は季節によって変わります。

ご出産の後は、ママの身体と心の回復と赤ちゃんとお家で過ごすための準備をします。