緩和ケア科

入院までの流れ

入院までの流れ

※緩和ケア外来は、当院診療科におかかりの患者さんが対象となります。
 2019年2月より院外からの緩和ケア病棟入院のための面談(診察)受け付けを休止しています。


緩和ケア病棟の入院を希望される際は、すべての患者さんに面談のための緩和ケア外来を受診していただく必要があります。受診の際は、患者さんのことをよく理解している方(ご家族や代理人)と一緒に来院してください。患者さん自身が来院できず、ご家族や代理人の方のみが受診した場合には保健診療となりませんのでご了承ください。
現在、当院の緩和ケア病棟を希望される方が多く、外来の申し込みから受診までに1カ月程度お時間がかかることがあります。ご理解のほどお願い申し上げます。

緩和ケア外来の予約方法

入院のための面談(診察)を希望される方は、おかかりの医療機関より当院患者総合支援センターにご連絡をいただき、予約をお取りください。

緩和ケア外来は下記日程での完全予約制です。

火曜日9時30分~11時30分
木曜日9時30分~11時30分

予約受付
月~金曜日の9:30~16:00にお電話ください。

≪お問い合わせ先≫
 042-772-4291(代表)
「患者総合支援センター・がん相談支援センター」で承ります。

受診日までに準備するもの

①診療情報提供書
②画像(CD-ROM)、採血データなど
③CTの読影所見
④当院の受診歴があれば診察券
⑤現在加入中の健康保険証もご用意下さい

緩和ケア外来受診当日

予約時間の30分前にご来院下さい。
正面玄関を入り右前方の2番紹介窓口に
必要書類を提出し、受診手続きをお済ませください。

受診後は病棟見学の案内を行なっております。 


※予約をキャンセルされる場合は必ずご連絡ください。


緩和ケア外来料金について

患者さんが来院できず、ご家族や代理人が受診される場合は保険診療となりませんのでご了承下さい。

緩和ケア病棟入院決定のお知らせについて

申し込み後は入退棟判定会議を行ないます。入院日が決定した場合のみ担当ソーシャルワーカーあるいは患者さん・ご家族にご連絡いたします。
それまでは現在の医療機関で待機をお願いいたします。入院待機期間中や入院日決定後であっても、当院での緊急受診・入院はお受けすることができません。緊急時の対応は、かかりつけの病院にご相談をお願い致します。

お車でお越しの方へ

駐車場に限りがあり、非常に混雑する場合がございます。
当日はお時間の余裕をもってご来院下さい。
公共交通機関のご利用をおすすめいたします。

交通のご案内はこちら