救急科

こどもメディカルラリー

大人などの助けを呼ぶことができますか?
119番通報して救急車を呼ぶことができますか?
適切な手当てを行えますか?
そして、命を救うことができますか?


子どもたちだけで遊んでいるときに、友達がケガをした時や、
倒れている人を見つけたら、子どもたちはどのような行動をとるでしょう?
こどもメディカルラリーは、そんな状況に出会った時、子どもたちだけで考え、自分達の身を守りつつ、ケガした人、倒れている人に適切な手当てができるようになればとの願いから企画されました。
自分達の身を守り、119番通報、止血処置、胸骨圧迫、AED(自動体外式除細動器)の使用など、すべてを子どもたちだけで考え行動してもらいます。
こどもメディカルラリーは、大人向けのメディカルラリーを小学生向けにリメイクし、2012年に大阪府済生会千里病院の千里救命救急センターが日本で初めて開催したものです。

相模原協同病院でも、初めてとなる試みになりますが、下記日程にて、開催することになりました。

多くの子どもたちが、参加してくれることを願っています!


日時

令和4年11年19日(土) 9:00~15:00(予定)

参加者には事前に講義への参加またはWEBでの視聴をして頂きます


参加資格

小学46年生(31組) 定員10

エントリー方法

申込書に必要事項記入の上、郵送、FAXもしくは下記、メールアドレス宛に送信をお願い致します。

FAX042-713-3525
住所252-0132 神奈川県相模原市緑区橋本台4-3-1
相模原協同病院 企画情報課宛 
アドレスy-tomita@kanagawa.kouseiren.net
申込期間8月1日(月)~9月30日(金)必着 ※抽選制
抽選結果は追ってご連絡致します。

※事前講義(WEB視聴)、当日のスケジュールなどは、抽選後、決定次第ご連絡致します。


個人情報保護方針はこちら



お問い合わせ

相模原協同病院 企画情報課 冨田
TEL:042-761-6020