中学生以上の方は、国が承認したコロナ抗原検査キットでセルフチェックをしてください。
当院の外来は、65歳以上の方、65歳未満でも重症化リスク因子がある方、妊婦、小児の方の、
新型コロナ感染症の診断と重症化予防を目的としています。
上記対象以外で軽症の方は、市販薬を服用して自宅療法を検討してください。
受診する際は、必ず検査キットの実物と外箱を持参してください。
10月1日から、重症化リスクがある方へ処方する抗ウイルス薬の薬剤費に対して自己負担が生じます。
(3割の方:9000円、2割の方:6000円、1割の方:3000円)
紹介状をお持ちでない初診の患者さんには、診療費とは別に初診時保険外併用療養費7700円を負担して
いただきます。
検査キットは、薬局やネットで購入可能です。
間違えて「研究用」を購入しないように注意してください。
国が承認した検査キットの外箱には、「体外診断用医薬品」または「第1類医薬品」の表示があります。
インフルエンザも検査したい場合は、エスプラインSARS-CoV-2&Flu A+B(一般用)
(富士レビオ株式会社)などの同時測定キットを購入してください。
インフルエンザ抗原キットが陽性の場合は、オンライン診療または近隣の医療機関への受診を検討してください。
65歳未満で重症化リスクがない方、非妊婦の方は、
軽症の方は、市販薬を服用して自宅療養をしてください。
65歳以上の方、65歳未満でも重症化リスク因子がある方、妊婦、小児、症状が強い方は、
外来へ受診してください。
受診する際は、必ず検査キットの実物と外箱を持参してください。
65歳以上の方、65歳未満でも重症化リスク因子がある方、妊婦、小児、症状の強い方は、
外来へ受診してください。
その他の軽症の方は、近隣の医療機関またはオンライン診療の受診を検討してください。
重症化リスク因子の例
悪性腫瘍、慢性呼吸器疾患(COPD)、慢性腎臓病(CKD)
心血管疾患、脳血管疾患、喫煙歴、高血圧、糖尿病、脂質異常症
肥満(BMI 30以上)、免疫低下状態(臓器移植、免疫抑制剤、抗がん剤など使用による)
妊婦、ワクチン未接種
⑥処方薬の在庫が少ないため、必要最小限の処方となります。
⑦重症化リスクがある方へ処方する抗ウイルス薬の薬剤費に対して、自己負担が生じます。
(3割の方:9000円、2割の方:6000円、1割の方:3000円)
⑧抗ウイルス剤「ゾコーバ®」は処方できません。
⑨他院へ通院している方は、お薬手帳と採血結果(健診結果)を持参してください。
⑩初診の患者さんには、診療費とは別に初診時保険外併用療養費7700円を負担していただきます。
参考:ネットで購入可能な抗原検査キット(厚労省のホームページ)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_27779.html
2023年10月 感染対策室
お知らせ
臨床研修医募集
看護師・助産師募集
求人情報