調べる
close

外来受付時間

月~金 8:00~11:30

8:00~11:00

※診療科によって受付時間は異なります。詳しくはこちらからご確認ください。

休診日

日曜祝日、第3土曜日
年末年始(12月30日~1月3日)

面会時間

面会可能時間 13:00~16:00(受付は15:45まで) 
※面会の条件があります。詳しくはこちらからご確認ください。

代表電話

042-761-6020

行き方を調べる( googlemapに移動します )

〒252-5188 神奈川県相模原市緑区橋本台4丁目3-1

診療に関して調べる

ホームページ内を調べる

一般名処方の発行開始について

  1. 患者の皆様へ
    令和5年3月24日より当院で発行する院外処方箋は、一部の薬剤に対して「一般名」の記載を開始致します。「一般名」とはメーカーが決めた薬の名前ではなく、その薬の中に含まれている主たる有効成分の名前のことを言います。
    処方箋の医薬品名を「一般名処方」にすることで、患者さんに「先発品」と「ジェネリック医薬品(後発品)」のどちらかを選んでいただくことが出来るようになります。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

  2. 保険薬局の方へ
    対象医薬品は、厚生労働省「処方箋に記載する一般名処方の標準的な記載(一般名処方マスタ)について(令和5年3月31日まで)」に記載されている当院採用医薬品となります。処方せんへの記載として【般】+「一般的名称:成分」+「剤形」+「含量」の表記に変更となります。
    保険薬局で一般名処方により調剤を行なった場合、調剤した薬剤の銘柄等に関して当該処方せんを発行した保険医療機関へ情報提供することが義務づけられております。しかしながら、当該医療機関との間で、調剤した薬剤の銘柄等に係る情報提供の要否に関してあらかじめ取り決められている場合はこの限りではありません。このたび、当院で発行した一般名処方に係る処方せんに関しては、保険薬局からの調剤した薬剤の銘柄等に関する情報提供に関して不要といたします。一般名処方により調剤した薬剤の銘柄等の情報は、「お薬手帳による確認」とさせていただきますので、患者さんには受診時にお薬手帳を持参するようご指導下さい。


病院長
医療技術部薬局

トップ戻る