整形外科

診療案内

診療内容

当院整形外科は、相模原市はもとより、町田市、八王子市、愛甲郡から整形外科的疾患(救急外傷含め)の治療の依頼があります。診療所や近隣の病院と連携をとることにより地域医療に貢献したいと考えております。
整形外科の治療対象は首から腰までの脊椎、四肢は手足の先までと範囲が広く、また外傷、スポーツ外傷・スポーツ障害、リウマチなどの免疫病、変形性関節症な どの加齢性疾患など疾患の種類も多岐にわたります。専門分野に細分化されつつある整形外科においてこれらの疾患を幅広く治療し、患者さんのニーズに応え られるように日々努力しています。


>>リウマチ外来について  >>スポーツ外来について  >>人工関節について


特徴・特色

日本整形外科学会研修施設
日本リウマチ学会教育施設

・毎日、午前中は通常4~5名の医師で一般外来を担当します。毎週火曜日の午後は専門外来としてリウマチ外来、スポーツ外来が開設されており、それぞれ各分野の専門医が指導し、診療にあたっています。

・骨折、脱臼などの外傷に対する手術や人工関節手術、関節鏡手術(膝靱帯再建術、肩の形成術)、脊椎手術(脊椎インスツルメンテーションなど)などを幅広く行っています(別表をご参照下さい)

・骨折、脱臼などの重症外傷に関しては、毎日整形外科医師が当直またはオンコールにより24時間対応できる体制になっています。

・リハビリテーション部門(責任者:太附)はスタッフ(理学療法士・作業療法士)、設備が充実し、懇切丁寧な指導により整形外科手術後の機能回復を強力にバックアップしています。


外来診療について

・土曜日の一般外来は交代制で、毎週担当医が変更します(第3土曜日は休診になります)。
・火曜日午後の専門外来(リウマチ外来、スポーツ外来)は午後3:00から診療を行います。
 専門外来は完全予約制となりますので、初診の患者様は受診されることができません。
・一般外来の再診は予約が原則となります。
(予約がなくとも受診は可能ですが、予約患者様が優先されるため、待ち時間が通常より長くなり、ときに担当医が変更になることもあります)

外来担当表についてはこちらをご覧ください。