産婦人科

診療案内

診療概要

婦人科全般の治療から産科分娩まで幅広く対応していきます。


 ■婦人科
  ・婦人科一般(外来・入院手術)
 ■産科
  ・分娩
  ・妊婦検診


受診のご案内


産科

出産をご予定されている方の妊婦検診を随時お受けしています。 妊娠から出産そして出産後まで安心してお産ができるようトータルサポートを行っています。NICUとの連携を図り、平成29年5月より妊娠34週の妊婦さんを受け入れています。母親の体調に合わせ24時間面会体制をとっています。年間の分娩件数は約500件です。また、一般不妊(人工授精まで)治療も開始いたしました。

 

◆当院で出産される妊婦さんへ

当院で出産される場合、緊急時に対応できるよう次の検査を実施しています。

 

・血液型
・不規則抗体の検査

 

里帰り出産等で当院で出産される方は、すでに他院で検査済みかと思いますが、再度検査させていただきます。 ご了承の程よろしくお願いいたします。

---当院で分娩を希望される妊婦さんへのお願い---

●帰省分娩等で当院での分娩を希望される方は、20週までに必ず電話にて分娩予約をお願いいたします。
20週までに分娩予約をされていない方の当院での出産は、お断りさせていただきますので、予めご了承ください。

●初めて受診される際は、月~土(第3土曜日除く)の午前中にお越しください。
 受付時間は以下となります。
 月~金・・・8:00~11:30(ただし水曜は11:00まで)
 土・・・8:00~11:00(第3土曜日は休診となります)

 ◆分娩制限はしておりません。
 ◆7対1看護で母児同室制を実施しています。
  ※母体状況により変更も可能です。
 ◆当院で分娩される予定の方は、妊娠28週までに分娩予約金10万円をお支払いください。
 ◆分娩セット(分娩に必要な衛生材料やパジャマなどが入ってます)はお渡しいたします。
 ※費用は分娩費用に含まれております。
 ◆母親学級、両親学級助産師外来の保健指導代金についても全て分娩費用に含まれております。
 ※母親学級は妊娠中の過ごし方や分娩の経過について説明し、また妊婦さんどうしの交流の場としても
  利用していただいています。
 ※両親学級はご夫婦で参加していただき、主に陣痛の乗越え方について説明します。
 ※当院で分娩されない妊婦さんで母親学級の受講や助産師外来を希望される方は以下の費用にて承ります。
    費用:母親学級 テキスト代金1,500円
      :助産師外来(初期・中期・後期)1回(30分)/1,080円


----------------------------------------------
《当院の特徴》

①パパの立会い分娩が可能です
 新たな家族の誕生にパパとしての実感が抱けるように支援しています。
 (立会い分娩をご希望の場合、必ず両親学級を受講していただきます
②NICUが併設されていて安心です
 新生児の集中治療が必要な赤ちゃんに対してもママの育児手技獲得に向け支援しています。
③赤ちゃんと一緒!母児同室制です
 ママのご希望により母乳量に応じて不足分のミルク補充もしています。

----------------------------------------------


婦人科

女性特有の病気の診療を行っており、月曜日の午後、金曜日の午前午後に手術を行っています。
化学療法は日帰り治療もできる外来化学療法室もございます。また、入院して短期化学療法も行っています。

不妊外来

当院では、なかなか妊娠しない方に対しご相談、原因検索、タイミング指導、人工授精などを行っております。
受診希望の方は火or木の午後外来(受付時間13:30~15:00)にご来院ください。


病棟のご案内

産科病棟は安心してお産ができる環境をご用意しています。赤ちゃんが生まれてから初めてママと一緒に過ごす場所です。素敵な、大切な思い出を作ってください。