調べる
close

外来受付時間

月~金 8:00~11:30

8:00~11:00

※診療科によって受付時間は異なります。詳しくはこちらからご確認ください。

休診日

日曜祝日、第3土曜日
年末年始(12月30日~1月3日)

面会時間

面会可能時間 13:00~16:00(受付は15:45まで) 
※面会の条件があります。詳しくはこちらからご確認ください。

代表電話

042-761-6020

行き方を調べる( googlemapに移動します )

〒252-5188 神奈川県相模原市緑区橋本台4丁目3-1

診療に関して調べる

ホームページ内を調べる

緩和ケア科

診療科の概要

がんと診断された患者さんのさまざまな苦痛を全人的治療で和らげ、その方の価値観や人生観を尊重しながらその方らしい日常を送って頂くことを支援する専門診療科です。

特徴・特色

当院の緩和ケア科は、がんに伴う苦痛症状を和らげることを目的に 2008年4月に設置されました。具体的には、痛みや呼吸苦など身体の辛さの緩和(身体症状緩和:医療用麻薬の使用や神経ブロック療法、リハビリテーション、放射線緩和療法、栄養療法等)、不安など心のケアや睡眠困難など気持ちの辛さの緩和(精神症状緩和等)、日常生活をおくることが難しい場合の援助(介護への支援、在宅診療への移行や自立支援等)などを行います。その実現のために、緩和ケア医師や精神科医師、がん看護専門・認定看護師、薬剤師、メディカルソーシャルワーカー、管理栄養士、理学療法士、公認心理師など多くの専門家と連携し、緩和ケアチームとして活動しています。
当科は緩和ケア病棟を擁しています。手術療法や化学療法などがんに対する積極的治療が困難で、かつ苦痛緩和が必要な患者さまに対する苦痛緩和治療や、レスパイト目的の短期入院にも対応しています。緩和ケアをご希望の方は、担当医あるいは看護師にご相談ください。また、緩和ケア外来は完全予約制で診療しており、退院後のケアなどを行っています。受診希望の方は担当医にご相談ください。

当院は地域がん診療連携拠点病院に認定されています。地域への貢献の一質として、近隣の医療機関対象の研修会や医療スタッフ対象の緩和ケア研修会等、様々な勉強会を開催しています。お気軽にご参加くださいませ。
地域の医療機関の皆さんと当院内と共通の内容で、がんの痛みの治療に関する便利なマニュアルを作成しました。
複数あるオピオイドの用量換算や薬剤の切り替え(オピオイドスイッチング)の際にもご利用ください。

緩和ケア外来とは

がん患者さんやそのご家族の身体や心などの様々なつらさをやわらげ、より豊かな人生を送ることができるように支えていくケアのことです。
がん治療が行われる際には、身体の痛みや吐き気、食欲不振、だるさ、気持ちの落ち込みなど、様々な症状が出ることがあります。
初めて病気の説明を受け、これからがん治療を受けられる患者さん、また現在の治療や症状でお困りの患者さんに対応しています。

緩和ケアチームとは

緩和ケアを専門に行っている医師、看護師、薬剤師等の様々な職種が協働して、がんによって生じた患者さんの様々な身体的、精神的苦痛に対し、主治医や担当看護師等と相談しながらサポートいたします。

スタッフ紹介

  • 橋爪 正明 写真
    部長 はしづめ まさあき

    橋爪 正明

    出身大学 日本大学
    資格 日本緩和医療学会緩和医療認定医
    日本臨床倫理学会 臨床倫理認定士(臨床倫理アドバイザー)
    臨床研修指導医
    専門分野 緩和医療
  • 林 経人 写真
    副部長 はやし のりひと

    林 経人

    出身大学 藤田医科大学
    資格

    医学博士
    日本麻酔科学会麻酔科指導医
    日本専門医機構麻酔科専門医
    厚生労働省麻酔科標榜医
    日本ペインクリニック学会ペインクリニック専門医
    臨床研修指導医

    専門分野 疼痛治療
    緩和医療
    気道管理教育

外来担当医表

時間
午 前 橋爪  橋爪/林  橋爪/林  橋爪  林  休診 

緩和ケア外来は、予約制となっております。受診の際は緩和ケア科の「よくある質問」をご参照下さい。
※緩和ケア外来は、当院診療科におかかりの患者さんが対象となります。当院おかかりではない患者さんのお受入れは休止しております。

受診について

当院は、地域医療支援病院として、地域の医療機関と日ごろから連携体制を構築しています。診療において紹介患者さんを優先させていただいております。患者さんにおかれましては、この趣旨にご理解いただき、当院を受診される際には、かかりつけ医や他医療機関などからの紹介状をお持ちいただけるようお願い申し上げます。

トップ戻る